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田中 理恵子
研究分野 文化人類学,芸術学,教育学
研究キーワード 生と芸術, 音楽実践, 伝統芸能, 現代キューバ, 伝統と現代, 経験, 学習/継承, フィールドワーク
部署 芸術学部
職名 准教授
学位 博士(学術),修士(学術),修士(教育学),学士(音楽)
その他の所属 東京工業大学 , 早稲田大学 , 千葉大学 兼任講師
社会連携活動 社会問題 異文化理解 多文化共生 コミュニティ実践 多言語プロジェクト
AJIA-CO(アヒアコ)代表 ※ AJIA-CO ホームページはこちら
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<著書>
¶ 反響の語り:観光プロジェクト「キューバ国際音楽祭」をめぐる社会と個人に関する試論
コラム「キューバ・レコードー―市場・商品・消費のはざまで」『嗜好品から見える社会』春風社 2022.3
¶ 生きている音楽 : キューバ芸術音楽の民族誌 水声社 2021.8 → 自著紹介はこちら
<主な論文>
¶ 芸術がまなざす地域と関係――アートとビジネスのあいだ
文教大学国際学部紀要 33(1) 41-56 2022.7
¶ 街に出よ――芸能愛好者の語りと地域実践の手触り
<アートする>ウェブマガジンーオイド vol.1 特集「コロナ禍と協働的なアートのゆくえ 1-30 2022.4
¶ 表出する情動、試論――「建てること」をめぐって
嗜好品文化研究5 101-109 2020.3
¶ In Between Art and Anthropology: from G. Bateson and T. Ingold
Journal of Tokyo ZOKEI University 20 166-174 2019.3
¶「生きている」音楽――ハバナにおける「キューバ芸術音楽」の日常経験――(学位請求論文:課程博士)
東京大学 2019.2 (審査結果の要旨)
¶ “Shared experience”: a case study from the practice of ‘classical music’ in Cuba
Gakujutsu Kenkyu. Academic Studies and scientific research. Cultural science and social 2018.3
¶ Between Art and Anthropology: The Emergence of “Border” in the Musical Communication
Journal of Tokyo ZOKEI University 19 153-171 2018.3
¶ An Introduction for a Theory of Internal Experience of Music: Through Cross-Genre Performances of Cuban
Musicians Journal of Saitama Institute of Technology 15 55-66 2017.3
¶ 音楽における「出来事」――ハバナのLa Fiestaにみる「愉しみ」の研究
嗜好品文化研究会 平成26年度 嗜好品文化研究会論集 1-18 2017.3
¶ Las experiencias del sonido: la visión de los músicos experimentales sobre la música folclórica en la sociedad
moderna methaodos.revista de ciencias sociales 4(2) 291-302 2016.11
¶ Between Music and Anthropology: The Experience of “Field”
Journal of Tokyo ZOKEI University 17 141-158 2016.3
¶ A Brief Note toward a New Anthropological Practice about “Network”: Fragments of Music and Photo
Journal of Saitama Institute of Technology 14 73-82 2016.3
¶ 超越艺术人类学――古巴“音乐生成”的理论素描(共著者:陳昭)
民族艺术 2015(4) 106-110 2015.7.
¶ 楽器に憑かれた男: 人と事物の相互に触発する関係についての人類学的覚書
埼玉工業大学人間社会学部紀要 (13) 31-41 2015.3.
¶ 「生成」としての音楽――ラテンアメリカの二つの芸術をめぐる人類学的考察
超域文化科学紀要 (19) 101-117 2014.11.
¶ 現代キューバの社会変動と外交(下)――国家と大衆の生存戦略
海外事情 (9) 102-117 2014.9.
¶ 現代キューバの社会変動と外交(上)――米国外交と戦略文化
海外事情 (7・8) 101-115 2014.7.
¶ 民俗/実験、アートの交差:音の経験に関する一考察
表象文化論研究 (9) 22-49 2013.1.
¶ 書評・紹介 山田陽一著『音楽する身体――〈わたし〉へと広がる響き』
音楽学 57(2) 111-112 2011.3.
¶ 「越境」する民俗音楽における継承過程の動態(修士学位論文)
東京大学 2010.3.
¶ 芸能性における非言語的伝達の様相
次世代人文社会研究 第5号 296-315 2009.3.
¶ 東京のストリートミュージック:都市サウンドスケープの生成と変容
サウンドスケープ 5 27-34
<主な評論ほか>
¶ 書評 越川芳明著「カリブ海の黒い神々」
『週間読書人』10月28日号 2022.10.28.
¶ 「生きること」の実践――キューバ音楽教育の現場から (音楽教育ワールドマップ21)
音楽之友社 『教育音楽』中学・高校版12 2016.11.
¶ 生と芸術の民族誌――現代キューバにおけるクラシック音楽の生成と社会変容
JUAM会報 254号 5-6 2015.3.
¶ (評論)(スペイン語) 夜の世界に住む男、あるいは睡眠と覚醒の狭間で - キューバ人版画家
ガルシア・アリオスキーの世界 ハバナ・ビエンナーレ2015 ガルシア・アリオスキー 2015
¶ (翻訳)(韓国語→日本語) 丁秀珍「民俗の文化財化とグローバル化」発表要旨
第847回 日本民俗学会談話会記録 web掲載 2010
¶ (翻訳)(韓国語→日本語) 南根祐「民俗の競演と『芸術』化」発表要旨
第847回 日本民俗学会談話会記録 web掲載 2010
<主な学会発表ほか>
¶ 制度の再生産と差異をめぐる場の力学:ハバナの音響実践から
国立民族学博物館共同研究会「感性と制度のつながり: 芸術をめぐる『喚起』と『評価』のプロセスから
考える」国立民族学博物館 2023.3.12.
¶ (音響実践) Sand Noise: 抗えない暴力の下で
ウェブジャーナル <-oid> 創刊記念シンポジウム「Call & Response」オンライン配信 2022.11.25.
¶ もう一つの音楽嗜好症(ミュージコフィリア): キューバ音楽の共有と「満たされなさ」
日本文化人類学会課題研究懇親会「嗜好品の文化人類学」2021年第1回研究会 オンライン開催 2021.7.19.
¶ 感性・制度・共同幻想: キューバ芸術音楽にみる「良きもの」と「流れゆくもの」
国立民族学博物館共同研究会「感性と制度のつながり: 芸術をめぐる『喚起』と『評価』のプロセスから
考える」オンライン開催 2021.7.4.
¶「反響」の語り: 都市ハバナに生きる人びとの感覚と感情をめぐる空間
日本文化人類学会, 第55回研究大会, 分科会「リ/ゾナンスへの人類学的アプローチ: 音楽とパフォーマンスの
フィールドから」オンライン開催 2021.5.29.
¶ 桜本 SAKURAMOTO: 「多民族」「多文化」を生きる路上の文化(展示・パフォーマンス有)
カルチュラル・タイフーン2017(日本カルチュラル・スタディーズ学会大会)早稲田大学 2017.6.25.
¶ "Continuity of Experience" in musical performance in Cuba
国際人類学民族科学連合 2017中間会議 オタワ大学 2017.5.3.
¶ Between Music and Anthropology: for Ontological Theory as “Hybridity” from Western “Classical Music” in Cuba”
International Union of Anthropological and Ethnological Sciences Inter-Congress: Re-imagining
Anthropologicaland Sociological Boundaries, Thammasat University 2015.7.16.
¶ Cultura como "Devenir" -
Reflexiones sobre la Practica de la Orquesta Sinfonica Cubana
Anthropólogos Iberoamericanos en Red 1th Interantional Congress, Universidad de Madrid 2015.7.8.
¶ 現代キューバにおけるクラシック音楽の社会的布置をめぐって
日本ラテンアメリカ学会第36回定期研究大会 専修大学 2015.5.31.
¶ A Shared Experience of Music: a Case Study from the Practice of “Classical Music” in Cuba
International Symposium "Comparative Reflexivities", PD/PhD Workshop, Hitotsubashi University 2014.11.16.
¶ 「生成」の芸術人類学へ向けて――ハバナのクラシック音楽実践をめぐるモノとヒトの関係
日本文化人類学会第48回研究大会(国際人類学民族科学会連合共催)幕張メッセ国際会議場 2014.6.18.
¶ Unas Experiencias del Sonido: desde la Visión de los Músicos Experimentales hacia la Música Folklórica en la
Sociedad Moderna Sala Fernando Ortiz (Centro de Investigacion y Desarrollo de la Musica) Cuba 2014.1.28.
¶ Cantar: como Raizes de la Música (Concierto Comentario)
Museo de Artes Decorativas, Cuba 2013.11.23.
¶ 「芸術なるもの」をめぐって:現代社会におけるキューバ・クラシック音楽の生成
第85回現代人類学研究会「特集:芸術と人類学」 東京大学 2012.6.
¶(コメンテーター)「モノからみる記録と記憶」
第31回東アジア人類学研究会 首都大学東京 2012.3.24.
¶ 音を合わせる経験と身体
第62回東洋音楽学会大会 京都教育大学 2011.10.9.
¶ オーラリティ再考
日本音楽学会第一回東日本定例研究会 東京芸術大学 2011.5.14.
¶ 国境を越える音楽が生み出す差異は何を示すのか?
みんぱく若手研究者奨励セミナー「国境を越える市民社会と人類学」 国立民族学博物館 2010.11.26.
¶ 韓国芸能の継承の現在-都市部におけるプンムルの「お稽古」を例に
韓国朝鮮文化研究会第34回研究例会 東京大学 2010.4.10.
¶ 「越境」する民俗音楽における継承過程の動態
日本文化人類学会関東地区研究懇談会 東洋大学 2010.3.20.
¶(通訳)国際ワークショップ 文化遺産と韓国民俗学
第847回日本民俗学会談話会 成城大学 2010.1.10.
¶ 무형문화재 '농악'의 예능성을생각한다 韓国の無形文化財「農楽」の芸能性を考える
東西大学校韓日次世代学術FORUM ソウル大学 2008.6.21.
¶ ストリートミュージックとはなにか
日本ポピュラー音楽学会大会 東京芸術大学
¶ 都市サウンドスケープの生成と変容
日本ポピュラー音楽学会大会 大東文化大学
<その他>
¶ 2020年 第1回東京大学而立賞
¶ 2015年 一般社団法人大学女性協会 Fellowship Award
¶ 2014年 キューバ国立芸術大学ELEコーススペイン語アヴァンサード (上級) ディプロマ取得
¶ 1998年 アメリカ・ケンブリッジ ロンジー音楽院 Summer Institute 修了